オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

神之川キャンプマス釣り場(神奈川県相模原市)

2017/7/29-30道志の手前、津久井地区にある 神之川キャンプマス釣り場。 本当は、「此の間沢渓流園」を予約していたのですが、行ってみると思った以上に駐車場からサイトまでの距離があり、大きなテントを持って運ぶのは大変そう。まだ時間も早いので、他も…

せせらぎキャンプ場(埼玉県飯能市)

2017/7/1-2その名の通り、名栗川のせせらぎが美しいせせらぎキャンプ場。 今回は少々くすぶっていたので、キャンプが待ち遠しかった! 梅雨真っただ中、設営時は小雨が降っていましたが、3時頃にはやみました。今日は曇りがいいのです。今回のメインイベント…

大鳩園(埼玉県飯能市)

2017/6/3-4梅雨前最後の週末に、なぜかまだ行っていなかった秩父へ。 名栗川の渓流沿いに、たくさんのキャンプ場が点在しています。その中でも2番目に上流に位置している大鳩園。 2ルームテントを張れる広い場所は少ないのですが、今日はそれほど混んでいな…

パインウッドキャンプ場(山梨県棚山)

2017/5/5-7今年初めてのキャンプ! なんだかんだ忙しくしているうちに5月になってしまいました。今回は初めての山梨へ。夜景がきれいと噂のパインウッドオートキャンプ場です。 カーナビに出てこなかったんですよね。山間の小さな集落をいくつも越えて、さす…

乙女森林公園第2キャンプ場(静岡県御殿場市)

2016/12/23-25クリスマスの三連休。今年最後のキャンプは箱根外輪山の麓にある乙女森林公園第2キャンプ場。少し高い所から見る富士山はまた格別です。良い感じに雪をかぶっていますね。 今回19回目にして初めて、Weather Master にルーフを張りました! 今ま…

サンタヒルズ(栃木県那須郡那珂川町)

2016/12/10-11いよいよ冬到来。焚火が恋しいシーズンになってきましたね。今回は、初めての東北道で栃木県那須郡のサンタヒルズへ。 枯葉もすっかり落ちて、北風が身にしみます。今回は食材をすべて持参し、地元スーパーにも寄らずに来たので、設営の前のお…

富士ケ嶺 おいしいキャンプ場(山梨県南都留郡)

2016/11/3-5今年の秋はパッとしないお天気が続いていましたが、久しぶりのキャンプ日和で、富士ヶ嶺高原のおいしいキャンプ場へ。以前行った朝霧高原のふもとっぱらの近くですが、何と言っても、このキャンプ場の売りは迫力満点の富士山です! 元々は牧場だ…

カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県吾妻郡嬬恋村)

2016/9/17-19秋の三連休。一度行ってみたかった無印良品のキャンプ場、標高1300mのバラギ高原にあるカンパーニャ嬬恋キャンプ場へ。 三連休はさすがに道が混みます。行きも帰りも大渋滞! 朝8時半に出たのに、到着したのは何と14時! 遅いお昼を食べて、…

駒出池キャンプ場(長野県南佐久郡)

2016/8/26-28 久しぶりに平日からの2泊3日なので、ちょっと遠出をして、長野県南佐久郡にある駒出池キャンプ場へ。やっぱり平日は良いですね。渋滞なし! 標高1285mの八千穂高原。さすがに涼しいです。 キャンプ場の中には池があり、川も流れています。 フ…

大栗オートキャンプ場(山梨県南都留郡)

2016/8/6-7私の中では、キャンプと言えば河原! のイメージが強いです。区画されたオートキャンプに少々違和感を覚えるようになり、草原のフリーサイトでも、お隣さんの近さが気になるようになってきた昨今。ついに憧れの河原キャンプデビューをはたしました…

一番星ヴィレッジ(千葉県市原市)

2016/7/16-17久しぶりのキャンプ! せっかくの三連休だけど、相方のお仕事の都合上、近場の千葉で一泊。一度行ってみたいと思っていた期間限定のキャンプ場、 一番星ヴィレッジへ。 広大な牧草地が広がります。 初めてのツリーハウス! 子供の頃大好きだった…

ふもとっぱら(静岡県富士宮市)

2016/5/21-22今回は少々遠出して、富士山のふもと、ふもとっぱらへ。 途中、いつものように近くのスーパーで買い出し。地元の食材を見るのが楽しみです。今回は、「六白豚」と静岡産いちごの「かおりの」を購入。 東京では見たことないですね。 東名が事故渋…

かずさオートキャンプ場(千葉県君津市)

2016/4/9-10千葉県君津市にあるかずさオートキャンプ場。この時期は夜も寒さが和らぎ、虫もいないのでキャンプに最適です。 久留里は水がきれいなので有名で、近くに日本酒の蔵元がたくさんあります。その中のひとつ、森酒造店に寄ってみました。 明治初期の…

イレブンオートキャンプパーク(千葉県君津市)2回目

2016/3/26-27今年初めてのキャンプは、千葉県君津市にあるイレブンオートキャンプパーク。 ここへ来るのは2回目です。我々はどんなに気に入っても同じところに何回も行くことはあまりありません。もっと良いところがあるかもしれない誘惑に勝てないからです…

ACN赤城山オートキャンプ場(群馬県前橋市)

2015/12/27-299回目は、群馬県前橋市にあるACN赤城山オートキャンプ場。 今日は3組しかいません。閑散としています。でも年末年始は賑わうようで、一週間泊まると言っていたご夫婦もいました。 チェックイン時に、「今日は風が強いので木立の影になったサイ…

イレブンオートキャンプパーク(千葉県君津市)

2015/12/19-208回目は、千葉県君津市にあるイレブンオートキャンプパーク。 アクアラインで1時間。我が家から最も近いキャンプ場のひとつでしょう。久留里の駅前で湧き水を汲んでいきます。 この時期のキャンプ場は閑散としていて、好きなサイトを選ばせて…

有野実苑オートキャンプ場(千葉県山武市)

2015/12/5-67回目は、千葉県山武市にある有野実苑オートキャンプ場。 ポップコーン作りや、焼きマシュマロなど、イベント盛りだくさんの楽しいキャンプ場です。 地元の新鮮素材にこだわった創作イタリアンのリストランテもあったりして。 中はクリスマスにな…

花の森オートキャンピア(山梨県道志村)

2015/11/21-226回目は、山梨県道志村にある花の森オートキャンピア。 前回お披露目しそびれた、コールマンのウェザーマスターワイド2ルーム STDです。 当初もうちょっとワイルドな路線でいこうと思っていたのですが、薪ストーブと出会ってしまった以上、冬…

キャンピカ富士ぐりんぱ(静岡県裾野市)

2015/11/7-85回目は、静岡県裾野市にあるキャンピカ富士ぐりんぱ。 テントに取りかかる前に、まずはいっぷく。今回デビューのお気に入りマグ(我が家では、通称うにうに)で飲むコーヒーは最高です。他にもいろいろデビューしたのですが、この後の予報は雨な…

皇海山キャンプフォレスト(群馬県沼田市)

2015/9/19-214回目は、群馬県沼田市にある皇海山キャンプフォレスト。 今回のデビューアイテム 、ユニフレームのファイヤーグリル。 慎重派夫婦の我々が、迷わず買った初めてのキャンプ用品。美しく輝いています。ほれぼれしますね~。 その他のものは相変わ…

大房岬自然公園第2キャンプ場(千葉県富浦町)

2015/8/29-303回目は、千葉県富浦町にある大房岬自然公園第2キャンプ場。 今回は家からわりと近いので、途中ちょっと寄り道して知人の家へ。BBQのできるウッドデッキと、薪ストーブと、熊のように大きなチョコレートブラウンのラブラドールレトリバー。憧れ…

宝台樹キャンプ場(群馬県水上)

2015/8/1-32回目は、群馬県水上にある宝台樹キャンプ場。 今回は、以前からやってみたいと思っていたキャニオニングに挑戦するため、水上周辺で探してみました。標高1,000m の爽やかな高原です。 しかし山の天気は変わりやすく、何とキャンプ2回目にして、…

森の国(鳥取県大山)

2015/5/1-2記念すべき第1回目は、鳥取県大山にある森の国。 でも、いきなりキャンプと言っても何をどう始めていいものやら。。 何の道具も持っていないので、とりあえずオールレンタルできるところを探してみました。するとタイムリーなことに、「オトナキ…