オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

松原湖高原キャンプ場(長野県南佐久郡小海町)

2017/8/18-20
標高1200m、八ヶ岳山麗に広がる高原のキャンプ場、 松原湖高原キャンプ場へ。

昨年、近くの駒出池キャンプ場に来て、大好きな苔の森があることを知ったので、今回はそれを目指してやって来ました。勝手知ったる小海町!

f:id:Duo_Camper:20170913154113j:plain

途中、農産物直売所に寄って珍しい野菜をゲット。
まずは初めて見るトロなす。白い! どんな味なのかな?f:id:Duo_Camper:20170913154110j:plain

そしてこちらも、白いとうもろこし。甘そう~。

f:id:Duo_Camper:20170913154111j:plain

アイコにはもう騙されませんが、ラブリーさくらは、本当に甘かった! 果物みたい。

f:id:Duo_Camper:20170913154112j:plain

道中は雨でしたが、キャンプ場に着くと大きな虹が。七色がクッキリ見えました。空気が澄んでるんですね。

f:id:Duo_Camper:20170913154114j:plain

設営後に、八ヶ岳を望む「八峰(ヤッホー)の湯」でゆっくりした後、定番のスペアリブのマーマレード焼き。

f:id:Duo_Camper:20170913153559j:plain

これまた初めて見るガブリエル。まあ、お味は普通にパプリカですけど。。

f:id:Duo_Camper:20170913153604j:plainf:id:Duo_Camper:20170913153601j:plain

ホタテとアボカドのご飯。地元の高原レタスを添えて。
本当はえびの予定でしたが、山の方へ来るといつも、なぜか手頃なえびが売ってないんですよ~。

f:id:Duo_Camper:20170913153602j:plain

デザートの焼きバナナ。
この夜は文字通り、満点の星空でした。日本にもこんな場所があるのね。

f:id:Duo_Camper:20170913153600j:plain

2日目は、朝から良いお天気。暑くなりそうです。
ここは、アスレチックやパターゴルフ場などもある総合レジャー施設で、キャンプ場は下が草の林間サイト。程よい木陰が良い感じです。昨日の雨でだいぶぬかるんではいましたが。

f:id:Duo_Camper:20170913154107j:plain

まずは、信州産のいろいろで朝ごはん。

f:id:Duo_Camper:20170913153556j:plain

我が家で絶大な信頼を誇る、高見澤さんのサマーエンジェル。
昨日JAに寄った時、何と、楽しみにしていたプルーンの姿がなく。。。。。聞くと、シーズンではあるのですが、品種のはざまだそうで。昨年一週間後に来た時は、あんなにたくさんあったのに。東京ではなかなか味わえない美味しいプルーンは今回の目的のひとつでもあったので、何とも残念。
仕方がないのでプラムで我慢。まあ、プラムも充分美味しいんですけどね。

f:id:Duo_Camper:20170913154108j:plain

さて、今回のもう一つの目的、苔の森へ出発です。
知らなかったのですが、テレビで吉永小百合さんが、JRのコマーシャルでルーペを持って苔の観察をしているのは、ここ、白駒池だそうです。早めに出たつもりでしたが、駐車場は大型バスでいっぱい。結局キャンプ場の近くまで戻って、ホテルからのシャトルバスに乗ることに。完全に出遅れました。

f:id:Duo_Camper:20170913210109j:plain

白駒の奥庭。いきなり圧巻の景色です。しかも人が全然いません。静かです。みんな池の畔しか回らないのかな?

f:id:Duo_Camper:20170913182844j:plain

くま笹の原。

f:id:Duo_Camper:20170913153558j:plain

苔むしてますね~。

f:id:Duo_Camper:20170913154106j:plain

もちろん、ルーペ持参です。

f:id:Duo_Camper:20170913153557j:plain

f:id:Duo_Camper:20170913154105j:plain

f:id:Duo_Camper:20170913154104j:plain

双子のきのこ。

f:id:Duo_Camper:20170913153611j:plain

ちょっと気取ったきのこも。

f:id:Duo_Camper:20170913153612j:plain

宇宙人?

f:id:Duo_Camper:20170913153613j:plain

そして遂に頂上に。結構登山です。舐めちゃいけません。大変でした。

f:id:Duo_Camper:20170913153607j:plain

誰もいない山頂でお昼。 昨日のピラフをリゾット風にして食べました。
爽快! 重い思いをしてしょって来た甲斐がありました。

f:id:Duo_Camper:20170913153608j:plain

帰り道も、なかなかの苔ぐあいです。

f:id:Duo_Camper:20170913154103j:plain

これは巨木がひっくり返って、根っこの裏に生えた苔。何じゃこりゃ!? の連続です。

f:id:Duo_Camper:20170913182833j:plain

全面苔に覆われた倒木。美しい。

f:id:Duo_Camper:20170913154102j:plain

触らずにはいられません。ふかふか~。

f:id:Duo_Camper:20170913154101j:plain

ハンパなく巨大なゴツゴツ岩をよじ登り、高見石から見る白駒池。絶景です。

f:id:Duo_Camper:20170913153610j:plain

真っ青な空と、白く輝く雲。
写真ではなかなか伝わらないのですが、すべての人にこの幸せを!

f:id:Duo_Camper:20170913153609j:plain

まさに、もののけの森。

f:id:Duo_Camper:20170913153606j:plain

山登りをしている時は元気はつらつだったのですが、キャンプ場に戻ると少々疲れが出て。。って言うか、長時間陽にあたるといつもぐったりしちゃうんです。帽子、被ってたんですけど。。

そして相方がしばしのソロキャン状態に。晩ごはんを作ってくれました。チキンカチャトーラ。右下の白いのはトロなすです。とろけてました~。

f:id:Duo_Camper:20170913153603j:plain

最終日は、Siri が教えてくれた老舗っぽいお蕎麦屋さんに寄って帰途につきました。
長野県大好き。また来たいです。移住したいです。(何気に爆弾発言!) 紅葉もきれいそうです。

f:id:Duo_Camper:20170913154109j:plain