オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

大栗オートキャンプ場(山梨県南都留郡道志村)2回目

2018/7/14-16
大好きなビッグマロン! 2年ぶりです。
去年の秋に立ち寄った時、大雨の後で橋が流されていて、閉まっていたので心配していたのですが、やってて良かったあ。先週上流で降った雨の影響で、今回も水かさが増して、前回より少しだけ濁っているようです。

f:id:Duo_Camper:20180722073339j:plain

ビッグマロン号健在! 優しいおじさんも元気でした!

f:id:Duo_Camper:20180722071612j:plain

三連休のせいか混んでいます。今年は前代未聞の6月に梅雨明けだったので、みんな夏の涼を求めてやってきたのね。ビッグマロン号からは結構離れていますが、運よく木陰になった川辺を確保できました。一輪車で荷物を運ぶので汗だくでしたが。

f:id:Duo_Camper:20180722073703j:plain

まずは、今回デビューのごみ箱のご紹介!
以前、ゴージャスな装備でソロキャンしてたイケメンのお兄さんが持ってて、100均ですよ!って教えてもらったので、行く度に気を付けていたのですが、ついに発見! 大好きなエメラルドグリーンは大きいサイズしかなかったので、ピンクに。う~ん。お兄さんはたぶん、スーパーのごみ袋ははめてなかったかもしれません。。。

f:id:Duo_Camper:20180722073640j:plain

サマーエンジェル、裏切りませんよ。

f:id:Duo_Camper:20180722073641j:plain

そして、今回メインのデビュー品。ブッシュクラフトナイフ。スウェーデン製だそうです。
&ファイヤースチール。要は火おこし器ですね。

f:id:Duo_Camper:20180722073642j:plain

先日、鎌倉のメーカー直営店でやっているアウトドアイベントに参加して、いろいろと教えてもらってきました。本当は、フェザースティックという、かわいいのを作るんですけど。まだまだオトナになりきれない私たちは何かと忙しいので、そこは省略。
ちなみに、こんなのです。

f:id:Duo_Camper:20180722123847j:plain

カチカチ、カチカチ。火花散ってます!

f:id:Duo_Camper:20180722073643j:plain

カチること数十回。着きました!

f:id:Duo_Camper:20180722073644j:plain

お~。やりましたね~。オトコのロマンですね~。

f:id:Duo_Camper:20180722073645j:plain

ってなことで、ちょっとマンネリ化してきたBBQ.
今回は、網と炭の間に薪をかませて、遠赤外線にしてみました。

f:id:Duo_Camper:20180722073646j:plain

翌朝、鳥よりも早起きな一番蝉の鳴き声で目覚めます。なぜかみんなうちのテントを何かと勘違いするようで。脱皮! 3匹も!f:id:Duo_Camper:20180722073650j:plain

チチヤス、クラシック。何がクラシック?かは、わかりませんでしたが。

f:id:Duo_Camper:20180722073647j:plain

f:id:Duo_Camper:20180722073648j:plain

そして、見つけたクラフト教室。みなもと体験館 道志・久保分校へ。箸作ります!

f:id:Duo_Camper:20180722120753j:plain

完成品はこちら。左が相方のヒノキのお箸。お土産屋さんで売ってるのみたいですね。完成度高い! 右のが私の竹製のきんとん箸。最初ヒノキで作ろうとしたのですが、あまりに硬くてあっと言う間にまめが潰れてしまったので、竹に変更。きんとん箸って、和菓子のきんとんを餡玉に植え付ける時に使うのですが、先が細いのです。みんな自分のお道具は手作りするらしいのですが、なかなかとっかかりがなかったので。これでお友達からもらった木材でいろいろ作れそうです。満足! 上手にできました!

f:id:Duo_Camper:20180722073701j:plain

サッカーボール! その正体はヒノキだったのですね。

f:id:Duo_Camper:20180722121302j:plain

二人ともこだわりがあるので、時間を忘れてやすりがけしているうちに、すっかりお昼に。
会社のおじさんに頂いた家庭菜園のゴーヤで、素麵チャンプルー。ごちそうさまでした~。

f:id:Duo_Camper:20180722073655j:plain

そして、いよいよ沢登りへ!

f:id:Duo_Camper:20180722073654j:plain

どこまでも登っていけそうですね~。

f:id:Duo_Camper:20180722073702j:plain

結構流れが急です。どこを通るか慎重に見極めます。

f:id:Duo_Camper:20180722073639j:plain

今日も記録的な猛暑日ですが、水は冷たくて、川の上を涼しい風が吹いています。川床ですね。

f:id:Duo_Camper:20180722073656j:plain

ずっとここにいたい。

f:id:Duo_Camper:20180722073657j:plain

川は海と違ってべとべとしないので、お風呂に入った後のように気持ち良いです。
気だるい午後のひととき。

f:id:Duo_Camper:20180722073649j:plain

f:id:Duo_Camper:20180722073653j:plain

夜は、イナバのタイカレーにちょい足しで作ったグリーンカレー

f:id:Duo_Camper:20180722073658j:plain

ご飯は、すっかり相方の担当に。もはやお手のもの!

f:id:Duo_Camper:20180722073659j:plain

そしてこちらは、初登場のニトスキミニで、バナナのキャラメリゼ
大きいスキレット買ったら、小さいのも欲しくなっちゃって。

f:id:Duo_Camper:20180722073700j:plain

夏のビッグマロン無双。また来ます!
あ、そうだ。ブヨいます。いっぱい。ヒルもいます。お気をつけ下さ~い。