オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

ドイツ ~ チロル レンタカーの旅(前編)

2019/8/13-26

30年ぶりのヨーロッパ!

デュッセルドルフ近郊に住む知人を訪ね、その後、レンタカーでチロルへ行ってきました。
ハイキング、トレッキング三昧。オトナの夏休み!

********** 日程 **********

<前編> 8/13(火) - 15(木)  デュッセルドルフ
<前編> 8/16(金) - 19(月)  インナーアルプバッハ泊
後編> 8/20(火) - 21(水)  フューゲン泊
後編> 8/22(木)     カルス アム グロースグロックナー泊
後編> 8/23(金)     フューゲン泊
後編> 8/24(土)     ミュンヘン
後編> 8/25(日) - 26(月)  帰国

f:id:Duo_Camper:20190917143456j:plain

今回はキャンプではないのですが、ちょっと冒険だったので、思い出記録 & これからレンタカーでチロルへ行こうと思っている人のお役に立つことがあればと思って書きました。

まずは知り合いを訪ねてドイツ、デュッセルドルフへ。計画したのが直前だったので直行便が取れず、成田から北欧はフィンランドヘルシンキへ向かいます。

ってか、出鼻をくじかれましたよ。飛行機がまさかの 3時間遅れ! 待てど暮らせど飛びません。エンジンを開けて、潤滑スプレーみたいな物を吹きつけているではありませんか! しかもいったん閉めたのに、数十分後、また開けています。大丈夫か、フィンエアー。。その飛行機に乗りたくないんですけど。。

案の定、ヘルシンキからの乗り継ぎ便に乗り遅れ、しかもフランクフルトで再度乗り継ぐはめとなりました。金返せ!2回乗り継ぐ便はもっと安いだろ!っと思いましたが、太刀打ちできず。。カウンターのおばちゃん、強烈だったな。日本人でしたけど。

そんなこんなで、デュッセルドルフについたのは、真夜中。眠い。。疲労こんぱい。。夜中に迎えに来ていただき、ありがとうございました。。

まあまあ、気を取り直して。おはようございます。
なんて素敵なお家! ドイツでは自分の庭の木も勝手に切っちゃいけないんですって。だからこんなに立派なんですね。お家の中はとても広くて、アンティークの家具とかランプとかがいっぱいです。素敵!

f:id:Duo_Camper:20190910135350j:plain

ベルギー国境近くの街、Monschau。おとぎの国のようですね。

f:id:Duo_Camper:20190910135439j:plain

アーヘンの大聖堂。
ドイツ初の世界遺産だそうです。今知りました。大学があるそうで、街中は若い人の活気で溢れています。こんなところで学生生活を送れるなんて、幸せですね。

f:id:Duo_Camper:20190917163051j:plain

さすがのステンドグラス!

f:id:Duo_Camper:20190908164138j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917163018j:plain

いろいろお世話になり、ありがとうございました。楽しかったです!

さあさあ、ここからはいよいよ二人旅のスタート!
早起きして、格安航空の Eurowings でミュンヘンへ飛び、そこからレンタカーでチロルへ向かいます。はてさて、どうなることやら。。

 

8/16(金)

ミュンヘン空港のレンタカー、Budget。Rentalcars.com で予約していったのに、2時間並ばされました。しかもお会計、超不明瞭。なんでかなー。

f:id:Duo_Camper:20190910135506j:plain

再度気を取り直し、ドイツのアウトバーン、速度無制限 "Unlimited" をかっ飛ばし、一路オーストリアへ。"Unlimited"。良い響きですね~。

そうそう、カーナビは絶対つけたほうが良いです。時々目的地が出てこないこともありますが、わかりやすいし、性能も良いです。

成田で Wi-Fi を借りていったのですが、山の方では入らなかったり、2Gだったりもして総じて遅いです。なぜか Google map はとんちんかんな案内をするし、Wi-Fi がなくても使えると言う Maps.me は、現在地表示が全然車のスピードについていけてなかったので。

さて、国境手前のパーキングに入り、ガソリンスタンドで高速料金のステッカー (vignette) を買い、フロントガラスに貼ります。
ふぅ。無事買えましたよ。最初の関門クリアー!

f:id:Duo_Camper:20190908200555j:plain

2時間半くらいで到着。国境越えでしたけど、意外に近い!
Kramsach の村をドライブスルーしながら、まずは Rohrerhof で腹ごしらえ。

f:id:Duo_Camper:20190917163329j:plain

定番のウィンナーシュニッツェル & もちろん、じゃがいもです。

大抵のものは、食べきれないサイズで出てきます。その場合は、to go をお願いすると、残った分をアルミホイルに包んでくれます。

カードで払う場合、暗証番号を入力するだけのシステムなので、チップはどうするんだろう? と思って、お店の女の子に聞いたら、払わなくても良いのよ。とのことでした。現金で払う時は、金額に応じて、1€とか、2€とか払っても良いよって感じでした。

f:id:Duo_Camper:20190908164150j:plain

sspätzle。チーズのパスタ。

f:id:Duo_Camper:20190917211516j:plain

前半は、Inneralpbach のアパートメントに滞在。
キッチンとか、リビングとか、食洗器とか、鍋とか。生活に必要なものは何でもそろっています。

f:id:Duo_Camper:20190917180045j:plain

f:id:Duo_Camper:20190908164234j:plain

バルコニーからの眺め。

f:id:Duo_Camper:20190908164210j:plain

お世話になったスーパー。しばしチロルに暮らす。

f:id:Duo_Camper:20190917163551j:plain

宿泊すると、一日 2€の税金を払って、アルプバッハカードというのをもらえます。それを見せると、ゴンドラとかバスとかが無料になります。

f:id:Duo_Camper:20190917142821j:plain

8/17(土)

ゴンドラに乗って、Wiedersbergerhorn 山頂へ。2,128m。

f:id:Duo_Camper:20190908164223j:plain

からのハイキング。パラグライダーしている人、気持ち良さそうだったなあ。

f:id:Duo_Camper:20190917172147j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917172245j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917172347j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917173335j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917172414j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917172643j:plain

お腹空いた~。何食べよう?

f:id:Duo_Camper:20190917163759j:plain

人が食べているものがとても美味しそうに見えて。あれはなんだろう? メニューを見てもわからない。しかもカウンターで頼むセルフサービス方式です。アルバイトの女子高生?風の女の子を捕まえて聞いてみたけど、ドイツ語で返されると全然わからない。

いやいや、諦めませんよ。絶対あれ食べたい!
3回くらい聞いて、はたと閃く。何とかかんとかクロケット! コロッケだ!

何とかかんとかの部分は、相変わらずわからないまま、「何とかかんとか」忘れないようにつぶやきながら並びます。結局カウンターのお姉さんには通じなかったのですが、運よく例の女子高生が通りかかって助けてくれました。ありがとう!

そしてありついた「何とかかんとか」コロッケがこちら。
日本語で言えば、豚肉のソテー、ブラウンマッシュルームソース。かな?
美味しかった。満足!

f:id:Duo_Camper:20190917163824j:plain

こちらは、超シンプル。
フランクフルトソーセージ & フレンチフライ。旨!

f:id:Duo_Camper:20190917163902j:plain

8/18(日)

良いお天気。今日は暑くなりそうです。

Alpbach で E-Bike を借りて、まずは Inneralpbach へ。
とにかく緑がきれい。ため息が出るほど美しい。ずっとここに座っていたいです。

f:id:Duo_Camper:20190908164323j:plain

f:id:Duo_Camper:20190908164250j:plain

そして Farmkehr Alm へ。
道のあちこちにキリスト像が。信仰が生活の一部になっていることがうかがえます。

f:id:Duo_Camper:20190908200611j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917152005j:plain

E-Bikeは、電動のマウンテンバイクで、かなりパワーがあります。それでも結構大変でした。

f:id:Duo_Camper:20190917152056j:plain

そしてたどり着いたのは、天空の楽園。

f:id:Duo_Camper:20190908181821j:plain

f:id:Duo_Camper:20190908164409j:plain

f:id:Duo_Camper:20190908164339j:plain

f:id:Duo_Camper:20190908164353j:plain

ランチの後、一度 Inneralpbach に戻ってから、ダブルヘッダーで、Steinberg Alm にも行きました。

f:id:Duo_Camper:20190917144305j:plain

のんびりと、カウベルの音を聞きながら。

f:id:Duo_Camper:20190908164450j:plain

f:id:Duo_Camper:20190908164421j:plain

思った以上に長い道のりでした。ダブルヘッダーは、ちょっと無謀だったか?

f:id:Duo_Camper:20190917153939j:plain

f:id:Duo_Camper:20190917144004j:plain

疲れてくると、E-Bike ちょっと危険です。石ゴロゴロの急斜面を下る時、結構スピードがでちゃって、ブレーキをかけすぎるとタイヤがロックして転びます。お気をつけあれ!

E-Bike を、6時に返さなければいけなかったので、最後は時間との闘いでした。まだまだ明るいんですけどね~。

f:id:Duo_Camper:20190917154626j:plain

8/19(月)

今日は、周辺の村々をめぐります。

f:id:Duo_Camper:20190917183240j:plain

まずは、ちょっとしたお散歩でたどり着いた山小屋、Böglalmでブランチ。

f:id:Duo_Camper:20190917182734j:plain

f:id:Duo_Camper:20190910135545j:plain

Strauben。美味しそうですね~。

f:id:Duo_Camper:20190908164509j:plain

Reith im Alpbachtal。

朝は曇っていたり小雨が降っていることが多く、昼間でも結構寒い日もありますが、午後には必ず晴れます。ラッキーなことに、一日中雨が降ったことは一度もありませんでした。

f:id:Duo_Camper:20190908164610j:plain

墓地がとってもきれい。

f:id:Duo_Camper:20190908164522j:plain

お散歩途中で見つけた素敵なお家。

f:id:Duo_Camper:20190908164555j:plain

ハムの種類、半端ないです!

f:id:Duo_Camper:20190908164626j:plain

もちろんチーズも。

f:id:Duo_Camper:20190908164636j:plain

真ん中の緑や茶色のお団子は、Knödel。
じゃがいもと、固くなったパンを生地にして丸めたもの。どっかで食べたけど、これはどうかな~。

f:id:Duo_Camper:20190917211827j:plain

ドイツ ~ チロル レンタカーの旅(後編)へ続く。