オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

富士ケ嶺 おいしいキャンプ場(山梨県南都留郡)

2016/11/3-5
今年の秋はパッとしないお天気が続いていましたが、久しぶりのキャンプ日和で、富士ヶ嶺高原のおいしいキャンプ場へ。以前行った朝霧高原のふもとっぱらの近くですが、何と言っても、このキャンプ場の売りは迫力満点の富士山です!

f:id:Duo_Camper:20161107153108j:plain

元々は牧場だったというだけあって、柵が牧歌的な雰囲気を醸し出しています。

f:id:Duo_Camper:20161107153035j:plain

設営後はこんな感じ。秋ですね~。

f:id:Duo_Camper:20161107153034j:plain

今回は大好きな薪ストーブをレンタルしました。テントの中に入れられる仕様になっています。

f:id:Duo_Camper:20161107153102j:plain

落ち着いたところで、まずは場内散策へ。すっかりクリスマス仕様になってますね。

f:id:Duo_Camper:20161107153054j:plain

こんなバーカウンターや、富士山が見える大きな窓のカウンターもあります。

f:id:Duo_Camper:20161107153049j:plain

そして、凍える夜に集いたい焚火 Bar !!

f:id:Duo_Camper:20161107153042j:plain

2人の世界に浸りたい場合は、こんなおしゃれな薪ストーブとロッキングチェアもありますよ。

f:id:Duo_Camper:20161107153039j:plain

そうこうするうちに、すっかり夕方になってきました。これが噂の赤富士ですか~。

f:id:Duo_Camper:20161107153105j:plain

日が落ちると急に寒くなってきます。そろそろ夕食の準備にとりかかりましょう。
最近は東京でも見かけるようになったひらたけ。子供の頃母が作ってくれる炊き込みご飯によく入っていました。

f:id:Duo_Camper:20161107153052j:plain

前回横川で買った釜飯の器を利用して炊き込みご飯に。& 何だかんだ言ってはずせないBBQ。

f:id:Duo_Camper:20161107153031j:plain

今回はレンタル無料だったので、ダッチオーブンも借りました。我が家で通常ダッチと称している鍋は実は無水鍋なのですが、本物のダッチはやっぱり重い。しかしその焼き芋は格別です。

f:id:Duo_Camper:20161107153056j:plain

それにしても寒い。今日は富士山を堪能したかったので、薪ストをテントの中に入れず外でご飯を食べたのですが、どうやらこの冬一番の寒さだったようで、気温は0度を下回っている模様。マイナス7度対応の冬シュラフにくるまって眠りにつきます。

f:id:Duo_Camper:20161107153028j:plain

朝の富士山。

f:id:Duo_Camper:20161107153106j:plain

夕べ、薪ストの下からにわかに煙が出て、あわや火事!になったのですが、朝見てみると、こんなことに。熱が伝わってウッドチップに火がついたようです。危ない危ない。

f:id:Duo_Camper:20161107153104j:plain

朝の散歩の後は、今や定番となった相方のパッタイ。ライムが効いています。美味~。

f:id:Duo_Camper:20161107153050j:plain

近くの紅葉台へ。例年ならちょうど紅葉が見頃らしいのですが、今年は天候不順のためイマイチ。こちらは青木ヶ原の樹海です。怖いですね~。

f:id:Duo_Camper:20161107153109j:plain

近所のホテルでバナジウムのお風呂に入った後は、またまたご飯。
豚キムチーズホイル焼き。すべてが合います。地元の日本酒を仕入れておいて良かった!

f:id:Duo_Camper:20161107153053j:plain

少々リゾット風になったジャンバラヤ。ダッチでお米を炊くのは火加減の調節が難しく、結構難易度が高いです。

f:id:Duo_Camper:20161107153038j:plain

この時期お楽しみの焼きりんご仕込み中。

f:id:Duo_Camper:20161107153101j:plain

ブランデーを垂らした紅茶と一緒にいただきます。

f:id:Duo_Camper:20161107153100j:plain

朝一番のダイヤモンド富士
今日は7時27分ごろでした。キャンプ場からドンピシャで見えるのは、毎年10月18日だそうです。今日は教えてもらったポイントを目指して走ることしばし。「人がいっぱい集まってるからすぐわかりますよ。」と言われた通り、観光客だけでなく、毎日来てる風情の近所のおじさん、おばさん。富士山談義に花が咲きます。

f:id:Duo_Camper:20161107153041j:plain

今回のメインイベント、野点 !!
お菓子はもちろん富士山です! オトナキャンプですね~。

f:id:Duo_Camper:20161107153113j:plain

私は生粋の夜型なのですが、キャンプ場の朝はさわやかで気持ちよく、ハンモックチェアでくつろぎます。

f:id:Duo_Camper:20161107153107j:plain

こちらのキャンプ場はとにかくきれいです。オーナーがきれい好きなのかな? 洗い場にはきれいなスポンジや洗剤、何でも揃っています。ハンドクリームまで! もちろんすべての蛇口からお湯がでます。ここまできれいだと使った後も掃除して帰りたくなりますね。トイレも靴を脱ぐ仕様になっていて、誰かのお家に遊びに来たみたい。

f:id:Duo_Camper:20161107153032j:plain

名残惜しい富士山。なぜかみんなカメラ小僧になってしまいます!

f:id:Duo_Camper:20161107153110j:plain

ランチにはちょっと早いですが、地元で採れたルバーブジャムのピザをいただいて帰路につきます。

f:id:Duo_Camper:20161107153055j:plain