オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

本栖湖キャンプ場(山梨県南都留郡富士河口湖町)

2020/10/30-11/1

本栖湖観光協会が運営している本栖湖キャンプ場
本栖湖から1本道を挟んだところにある林間サイトです。観光協会がやっているだけあって、リーズナブルなお値段。なんと昭和23年からやっているらしいのですが、トイレもきれいで、便座が温かいのまでありました!

f:id:Duo_Camper:20201105160444j:plain

ちょうど良い太さの木がいっぱいあるので、ハンモックを張っている人がたくさんいます。写真がなくて残念。空中で寝るってどんな感じかな?

f:id:Duo_Camper:20201105160651j:plain

我が家はこんな感じ。夕立があるというので、タープもどきを張ってみましたが。。微妙。

f:id:Duo_Camper:20201105160432j:plain

即席のみそ煮込みうどんで腹ごしらえをしてから、本栖湖へお散歩。
対岸に、以前行った浩庵キャンプ場が見えました。夜、テントの灯りがきれいかもと思って見に行ったんですけど、うーん。。いまいち映えないかな?

f:id:Duo_Camper:20201105160508j:plain

相方がどうしてもやってみたかった The ”串”。
直火OKなんですけど、このために焚火台を用意しました。業務用スーパーTACで購入したガーリックチーズ味。ジューシー! 美味! 次は、タンドリーチキンを試してみよう。

f:id:Duo_Camper:20201105160323j:plain
f:id:Duo_Camper:20201105160347j:plain

最近アルコールでご飯を炊いてくれるように。旅館で個人個人についてくる小さいお鍋を煮る時みたいな感じです。アルコールの量を計っておくと、放っておいても火が消えたら出来上がりらしいです。

f:id:Duo_Camper:20201105160627j:plain
f:id:Duo_Camper:20201105160639j:plain

いなばのタイカレーで、プーパッポンカリー。あ、でもプーは蟹だけど、これは鶏肉だから、ガイパッポンカリーか?

f:id:Duo_Camper:20201105160409j:plain

今、究極の現実逃避で、アメリカの西部開拓時代の本を読んでるんですよ。今のアメリカは本当に残念なことになっちゃってますけど。はるか昔に思いを馳せて。。

f:id:Duo_Camper:20201105160357j:plain

爽やかな朝。あんまり良い天気なので、もう一泊することに。

f:id:Duo_Camper:20201105160420j:plain

キャンプ場内から唯一見える富士山。

f:id:Duo_Camper:20201105160456j:plain

紅葉がちょうど美しいです。

f:id:Duo_Camper:20201105160520j:plain

青レモンのマドレーヌでアフタヌーンティー
いつも遊び方を教えてもらっているご夫婦が庭で育てている青レモンを頂いたので、皮をすりおろしてマドレーヌにしてみました。はい。マドレーヌなんです。マフィン型しかなかったので、マフィンにしか見えませんが。 & 柿のカプレーゼ。レモン汁はドレッシングにしてみました。ライムのような爽やかな香り!

f:id:Duo_Camper:20201105160533j:plain

残りのレモン汁は、相方の会社の方にいただいた山形のワインに浮かべて、ホットワインに。貴重な国産レモンを余すところなく美味しく頂きました!

f:id:Duo_Camper:20201105160544j:plain

タスマニアビーフ。最近は、あんまり脂っこいお肉より、これくらいの赤身のほうがいいかも。

昼間、河口湖ICの手前にある Max Value に買い物に行ったんですけど、飛び石連休土曜日のスーパーは超蜜でした。大きな駐車場は県外ナンバーでいっぱい。東京では、お買い物は一人で、とか言いますけど、ここでは大騒ぎしてBBQ食材を買い込む人でごった返しています。キャンプ場では、売店以外マスクをしている人はいないので、すっかり忘れていました。くわばら、くわばら。

f:id:Duo_Camper:20201105160555j:plain

焚き火で焼き芋を作るの、結構難しいんですよ。大事に大事に育てました。

f:id:Duo_Camper:20201105160606j:plain

今宵は、満月のハロウィーン

f:id:Duo_Camper:20201105180031j:plain

明け方には1℃に。今年はよくわからないまま、あっという間に冬の足音が近づいてきています。

f:id:Duo_Camper:20201105160618j:plain

帰りは、長蛇の渋滞。。お疲れ様でした。

おまけ。近所の大イチョウ

f:id:Duo_Camper:20201108130238j:plain