オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

奥利根水源の森野営場(群馬県利根郡みなかみ町)

2023/8/4-6
ついに来ました、奥利根水源の森野営場

奥利根水源の森にある、今となっては珍しい予約不要で無料の町営キャンプ場です。電気も水道もなく、あるのはトイレのみ。しかもそのトイレもとっても清潔で気持ちが良いです。

今まで行ったキャンプ場の中では結構遠い部類に入ります。
道すがら、お猿さんのお出迎え。
ボス猿らしき一番立派な一頭が、どうやら蜂の巣を食べています。周りにはおこぼれを待っているかのような赤ちゃん連れのお母さん猿たちも。逃げませんね~。

野営場には水道がないので、手前の照葉峡の湧き水を汲んでいきます。

比較的新しいトイレ棟と駐車場。
空は青く、雲は白し。清々しいことこの上なし。みな思い思いにテントを張っています。

森に入ると利根川水源の小川が流れています。

あまり奥まで入ると荷物を運ぶのが大変なので、今日は入口付近のこちらで。
週末でも森の中にテントを張っている人はあまり多くありません。それでも駐車場周りに張っている人たちも含めて、一時のキャンプブームとは一線を画したリアルキャンパーが多いように思います。

到着が遅かったので、早速夕ご飯に。
きゅうりの豚バラ巻きやら、地元のスーパーで買った、いかのスタミナ焼き。

そして、相方大好きとうもろこしの筒焼き。地元のとうもろこしが良かったのか、筒の効果なのか、めちゃくちゃ甘くて味が濃いです。

照葉峡の湧き水で炊いたとうもろこしご飯。これまたシャキシャキ!

おはようございます。
昼間は日差しが強烈で暑かったのですが、夜は少し涼しく長袖1枚で調度良いくらいでした。

さて、今日は何をしましょうか。携帯の電波が入りません。調べることができないのですが、昨日道路の標識で、尾瀬40分と書いてあるのを見たので行ってみることに。

途中の峠で。
キャンプ場もそうなのですが、とにかく虫が多いです。あぶやら、蜂やら、ブヨやら。ものすごいスピードで突進してきます。観察していると、ハエのように手をこすり合わせ、その後、猫が両手で顔を洗うようなしぐさを繰り返しています。何してるんでしょうか?
って言うか、口ばし?! 見えますかね。物凄いのついてます。刺すんですか? 刺すっていうレベルの話じゃない気がしますが。怖すぎます。

紆余曲折。なんだかんだで尾瀬に着きました。車で「鳩待峠」の手前にたどり着いたのですが、なんとマイカー規制がされていて入れませんでした。やっぱり事前にちゃんと調べておかないとですね~。

交通整理していたおじさんに教えてもらい、「戸倉」という駐車場まで行き、シャトルバスに乗り換えます。多大なる時間ロス。大回りして結局鳩待峠から歩きだした時にはすでに12時半。帰りもバスに乗らなければいけないので、いつもの如く弾丸ツアー。

とは言え、腹が減っては戦はできぬ。ので、「花豆ソフト」(写真を撮っていたら秒で溶けそうなので食べちゃいましたが、白餡が入っているらしく、ちょっとザラっとした舌触り。美味!)を食べながら、いざ出陣!

林道を歩くこと50分。こちらは最初の休憩地、山ノ鼻にある「至仏山荘」です。少々お高めのおにぎり弁当もそこそこに、先を急ぎます。

ここからいよいよ、尾瀬ヶ原に入ります!

これこれ。尾瀬と言えばこういう木道のイメージですよね。

可憐なお花や、

流れる水草

これが、池塘(ちとう)ですかね?

小さな蓮の花みたいなのが咲いています。後で調べてみたら、どうやらヒツジグサと言うらしいです。可愛いですね~。

そしていよいよ「牛首分岐」に到着。
変わった名前ですね。ニッコウキスゲが見られるかと思って期待していたのですが、一向に見当たらず。この先にあるなら是非見たい。でも時間がない。しょうがないから、そっちから来た人と、あっちから来た人に、「ニッコウキスゲ咲いてましたか~?」って聞いてみたところ、即答で「咲いてません。」との事。じゃあ諦めます。貴重な情報をありがとうございます! これも後で調べたところ、季節は7月だったようです。残念。

さてさて、4時半のバスに乗らなければいけないので、速攻山ノ鼻へ戻ります。
と言っている間にも雲行きが怪しくなってきました。雷が鳴りだして、向こうの山の雲の下で、ものすごい音で雨が降っています。来ないで~。

と言っても無理でしたね。あっという間に追いつかれ、山ノ鼻に着く頃には土砂降りとなり、道が川になりました。

それでもバスに乗り遅れるとタクシーになってしまうので、合羽を買って歩き出します。
ん? なんじゃこりゃ。てかてかしてます。

雨に濡れた草木も瑞々しくて美しいです。

無事帰還。鳩待峠に着く頃には雨はほぼ止んでいました。山ノ鼻で売っていた、「水芭蕉ソフト」(ほんのりお酒風味の吟醸ソフト)を食べる時間がなかったので、鳩待峠に着いたら食べてやる!と楽しみにしていたのですが、なんと売っておらず。。。痛恨のミス。でも予定していた一本前の4時のバスに乗ることができました。

野営場に戻ってみると、こちらでは雨は全然降らなかったようです。
ってか、鹿! 前回に引き続き、鹿づいてますね。慣れているのか、全く逃げるそぶりもなく草を食べています。平和。

夕ご飯。餃子の皮でウインナーとチーズを巻いたもの & 地元トマトの卵とじ。

にんにくの丸ごと筒焼き。

ちょっと疲れましたかね~。今日はよく寝られそうです。

遊びに来た、くわがたさん。小さくてかわいい。

早朝の焚火と、おめざのキャラメルコーン。香ばしアーモンドキャラメル味。地元スーパーで売っていたので思わず買ってしまいました。照葉峡の湧き水で淹れたコーヒーに空と樹が映っています。

刺しま~す。炙りま~す。

いただきま~す。