オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

ひとトキキャンプ場(埼玉県比企郡ときがわ町)

2023/11/30-12/2
埼玉県比企郡ときがわ町にある、今年7月にできたばかりの ひとトキキャンプ場

今回は日高にある友人の和菓子屋さんに行きたかったのですが、家からは少し遠かったのでキャンプ場を探したところ、良さげな所が見つかりました!

山が見えて空が広い。のどかな里山です。敷地内は梅林と栗林。&ふかふかの芝生です。

今回は久しぶりに大きいテントと薪ストです。しかも一日一組独り占め。

設営が完了したので、お待ちかねのおやつ。美しいですね~。しかも美味しい! そんなに食べられるんですか?!って思うでしょ? あっと言う間です。

キャンプ場の方が使い切れないほどの薪を無料で用意してくれていました。ノコギリを持って来ていて良かったです。

食べるものを何も準備してこなかったので、近くのスーパーに買い出しに行ったのですが、キャンプらしきものが見つからず、初めての「永谷園煮込みラーメン」。美味しそ~。

おはようございます。朝一のもぐら。

さてさて、今日も忙しくなりそうです。場内にゆずの木が生えていて、採って良いとのこと。思いがけずのわくわくです!

たわわです。

お隣にはキウイもなっています! 甘いのでしょうか。ひとつ食べてみたかったけど、こちらはよそ様の木かもしれないのでやめておきました。残念。。でもこうしてみると、埼玉には、梅、栗、ゆず、キウイなど色々な果物がなりますね。狭山茶などもありますし、楽しい場所です。

そのまたお隣には、牧場らしき柵が。まだ小屋から出てきていませんが、山羊がたくさんいました。朝は鶏の鳴き声もしましたよ。

散歩途中に地元の方とお話したら、越生の方も紅葉がきれいだと教えて頂いたのでドライブに行ってみることに。農産物直売所があちこちにあって楽しい限りです。ここも少し坂を上った高台に、煙突の出た別荘チックですてきなお家がたくさんありますが、小川町の方も都会からの移住者が増えているそうです。

今夜はもう定番お肉と、直売所で買った田楽みそに大葉を入れて、大葉みその焼きおにぎり!

そしてついにその時が! 何年も前に、神戸のUCC珈琲博物館で5cm位のコーヒーの苗木を買って育てていたのですが、その木になった実を何年越しかで集めたものをついに炒ります! 感無量。よくここまで育ってくれました。

朝、マイナス2度です。

5時位でしょうか。まだ薄暗いです。

テントに霜!っていうか、テントの内側にも霜がおりてました。。

明るくなってきましたね。

日が当たってきれいです。

日向と日陰。やっぱりお日様の力はすごいです。

この辺では、うどん屋さんをよく見かけます。帰りに寄って帰りました。天ぷら旨し。

それにしてもきれいな柚子です。ゆずジャムとゆず味噌になりましたよ~。