オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

ひとトキキャンプ場(埼玉県比企郡ときがわ町)

2023/11/30-12/2埼玉県比企郡ときがわ町にある、今年7月にできたばかりの ひとトキキャンプ場。 今回は日高にある友人の和菓子屋さんに行きたかったのですが、家からは少し遠かったのでキャンプ場を探したところ、良さげな所が見つかりました! 山が見えて空…

上高地・涸沢カール(長野県松本市安曇)

2023/10/1-450年ぶりの上高地! 涸沢カールに行ってきました。 早朝に家を出て、日曜日の朝9時、小雨降る沢渡市営第三駐車場に到着。昨日も天気が悪かったせいか、入庫待ち渋滞など一切なくむしろ閑散としています。 30分ほどバスに揺られて、上高地バスター…

駒ヶ根キャンプセンター(長野県駒ヶ根市)

2023/8/31-9/2山登り、始動します! 今回はキャンプというより、山登りのベースキャンプ、 駒ヶ根キャンプセンター。 なんですけど、まずは道中立ち寄った「かんてんぱぱガーデン」のお話を。 広大な敷地に立派な木立。 可愛らしいお花が咲き乱れ、ところど…

奥利根水源の森野営場(群馬県利根郡みなかみ町)

2023/8/4-6ついに来ました、奥利根水源の森野営場! 奥利根水源の森にある、今となっては珍しい予約不要で無料の町営キャンプ場です。電気も水道もなく、あるのはトイレのみ。しかもそのトイレもとっても清潔で気持ちが良いです。 今まで行ったキャンプ場の…

菖蒲ヶ浜キャンプ村(栃木県日光市)

2023/7/14-16少し遠いけど、ずっと行ってみたかった日光国立公園内にある菖蒲ヶ浜キャンプ村。車乗入れ不可のフリーサイトで、今となっては珍しい予約不要のキャンプ場です。 入口に何故か、秋篠宮の一句。 目の前は中禅寺湖。後ろには男体山。綿帽子被って…

村営山中湖キャンプ場(山梨県南都留郡山中湖村)

2023/5/1-3GWですけど。お天気も良さそう&相方の花粉症も小康状態を得ているようなので、(人と違うものに反応するようなので油断禁物ですが)標高1000mの高原にある静かな森のキャンプ場 村営山中湖キャンプ場へ。 最近はチェックインする前に、ローカル…

大洗キャンプ場(茨城県大洗町)2回目

2022/11/3-5一年ぶりのキャンプです。なんと前回と同じ茨城県の 大洗キャンプ場へ。 以前は予約不要だったんですけどね。いつからか要予約になってしまいました。思い立ったらすぐ行けるキャンプ場が少なくなってきたのは残念なことです。 この一年いろいろ…

大洗キャンプ場(茨城県大洗町)

2021/11/12-14もろもろの合間にぽっと空いた週末。ついに足を踏み入れる茨城県、大洗キャンプ場へ。 予約不要の林間サイト。さすがに土曜日は満場でしたが、金曜日はまだ余裕がありました。 幕末に植えられた松?に囲まれたエリアに陣取ります。ロマンですね…

稲ヶ崎キャンプ場(千葉県君津市)

2020/12/18-20亀山湖に面した 稲ヶ崎キャンプ場。 隣には釣り宿もあって、ボートで釣りが出来るようになっています。 フリーサイトはこんな感じ。車は入れないので、荷物、運びます! でもトイレがきれいなんですよ。洋式トイレにお尻をつけたくないので、私…

道志の森キャンプ場(山梨県南都留郡道志村)3回目

2020/11/20-22困った時の道志。3回目。 夕方から雨の予報だったんですけど、来ちゃいました。水も家で汲んで、どこにも寄らず一目散にやって来た金曜日の朝、10時半。すでに結構混んでますね。でもまあまあいい感じ。今日はここに張りましょう。 しかも、お…

本栖湖キャンプ場(山梨県南都留郡富士河口湖町)

2020/10/30-11/1 本栖湖観光協会が運営している本栖湖キャンプ場。 本栖湖から1本道を挟んだところにある林間サイトです。観光協会がやっているだけあって、リーズナブルなお値段。なんと昭和23年からやっているらしいのですが、トイレもきれいで、便座が…

大原上布施オートキャンプ場(千葉県いすみ市)

2020/10/4-510月にして、今年初めてのキャンプ! 千葉県は外房の 大原上布施オートキャンプ場。 前回は去年の11月だったので、ほぼ一年ぶり。コロナもそうですけど、いろいろあってバタバタしてたんですよ。今回は、準備からメニューから全て相方にお任せで…

川井キャンプ場(東京都西多摩郡奥多摩町)

2019/11/21-22紅葉の季節ですね。久しぶりのキャンプ。 なんやかんやで忙しかったんですよ。でも、ひそかに進行していた移住計画が、どうやら頓挫したようで。。まだしばらく、このまま遊べそうです! しかも初めての木曜日! それはそうと、昨今のキャンプ…

ドイツ ~ チロル レンタカーの旅(後編)

2019/8/13-26 ドイツ ~ チロル レンタカーの旅(前編)から引き続き。 8/20(火) 今日は Fügen に移動します。 その前に、ローカルフードが美味しいと評判の、Alpbach の Zottahof で早めのランチ。 天気が良ければ、きれいなんですけどね~。 Löffelmilch。…

ドイツ ~ チロル レンタカーの旅(前編)

2019/8/13-26 30年ぶりのヨーロッパ! デュッセルドルフ近郊に住む知人を訪ね、その後、レンタカーでチロルへ行ってきました。 ハイキング、トレッキング三昧。オトナの夏休み! ********** 日程 ********** <前編> 8/13(火) - 15(木) デュッセルドルフ泊…

氷川キャンプ場(東京都西多摩郡奥多摩町)

2019/5/24-25予定してなかったんですけど、あんまりお天気がいいので、急遽出陣。 リュックを背負って初めての電車キャンプです。都心から2時間半。奥多摩駅から徒歩5分の 氷川キャンプ場へ。 電車で来られることもあってか、今流行りの女子ソロキャンパーも…

橋立川キャンプ場(埼玉県秩父市)

2019/5/2-410連休のさなか、なんとか予約の取れた橋立川キャンプ場へ。 秩父鉄道「浦山口」駅から徒歩5分とあって、スーツケースを転がして来ている人たちがたくさんいました。なるほど、その手があったか! 楽ちんそう。 近くには湧き水も。 何と言っても…

田舎でキャンプ!

2019/4/27-29 突然ですが、脱皮しました ‼ Duo Camper 改め、Solo x Solo Debut ! それはそうと、10連休ですね~! 今回はリュックを背負って飛行機で。 しかも初めてキャンプ場以外の場所にテントを張ります! どうなることやら。 里山。って言うか、人い…

道志の森キャンプ場(山梨県南都留郡道志村)2回目

2019/3/21-23道志の森キャンプ場 again。 そもそもこの時期、閉まっているキャンプ場も多いのですが、道志の森は一年中開いています。と言っても、冬季は凍結防止のため場内の水道と水洗トイレが使えなくなっています。そんな中でもやって来る強者は、きっと…

花はなの里(千葉県富津市)

2019/2/15-17記録をたどったところ、2月にキャンプをするのは初めて。 満を持して、里山キャンプ場 花はなの里で、本格冬キャン始動します! 本当は先週の三連休で行こうと思っていたのですが、関東南部の平野部でも今年初の積雪となり、あえなく断念。 今週…

オレンジ村オートキャンプ場(千葉県南房総市千倉町)

2018/12/22-24今回は、房総半島の南端にあるオレンジ村オートキャンプ場。まだ薪ストーブを絞りきれていないので、クリスマスっぽくはないけど、とりあえずそんなに寒くなさそうな房総へ。 ここはなんと、みかん園の中にあるキャンプ場で、みかん狩りもでき…

浩庵(山梨県南巨摩郡身延町)

2018/11/22-24真正面に雄大な富士山を臨む浩庵。千円札の裏側に描かれている富士山はここからの景色だそうです。 そしてもう一つ、ここはあのアニメ『ゆるキャン△』の聖地です。 今日も午前中働いて午後出発だったので、到着したのは16時。連休前の木曜日。…

道志の森キャンプ場(山梨県南都留郡道志村)

2018/11/2-4行ってそうで行ってなかった 道志の森キャンプ場。 今回は、初めての午後出発。なんとなく休みがとりづらい感じ(私としたことが!)なので、午前中働いて、金曜の午後から2泊です。林間フリーサイトなので、金曜日なら良い場所がとれるだろうと…

雷鳥沢キャンプ場(富山県中新川郡立山町)

2018/9/13-16行ってきました、立山! オートサイトを抜け出して、いざ、初めてのテン場へ! 憧れの雷鳥沢キャンプ場です! いつか紅葉の涸沢カールに行ってみたいと思っていたのですが、夜行バスの予約が取れず。みんな行動早いな。 そんな時、立山ならケー…

大栗オートキャンプ場(山梨県南都留郡道志村)2回目

2018/7/14-16大好きなビッグマロン! 2年ぶりです。去年の秋に立ち寄った時、大雨の後で橋が流されていて、閉まっていたので心配していたのですが、やってて良かったあ。先週上流で降った雨の影響で、今回も水かさが増して、前回より少しだけ濁っているよう…

ふもとっぱら(静岡県富士宮市)2回目

2018/6/2-4梅雨前最後の週末に、2度目の ふもとっぱら。 そして今回は、初めてのファミキャン! ファミキャンですよ! おっと、その前に。出がけに大変な事件が起きました。 うちはマンションなのですが、キャンプ道具は、このラックに積んで物置に入れてお…

長瀞キャンプヴィレッジ(埼玉県秩父郡長瀞町)

2018/4/6-8今年初めてのキャンプ、 長瀞キャンプヴィレッジ! 長瀞は「日本さくら名所百選」に選ばれた桜の名所だそうで、今回はお花見目的です。オトナですね~。 サイトは木々で仕切られたフリーサイト。広々としています。でも本当は、先週が桜満開 week …

陣馬形山キャンプスペース(長野県上伊那郡中川村)

2017/11/2-4標高1,445m の陣馬形山山頂にある、陣馬形山キャンプスペース。 ついに来ました! 憧れのキャンプ場。 晴天です! 空が青い! 3連休の混雑を避けて、一日前倒しで来たので特等席を確保できました。 秋の夕日はつるべ落とし。 朝9時に出発したんで…

とやの沢オートキャンプ場(山梨県南都留郡道志村)

2017/10/7-9上道志にある とやの沢オートキャンプ場。 その名のとおり、道志川の支流、とやの沢沿いにあるキャンプ場です。人気のキャンプ場で、いつも混んでいるみたいなんですけど、運よくキャンセルがあって予約できました。 広場の前の林間サイト。広々…

松原湖高原キャンプ場(長野県南佐久郡小海町)

2017/8/18-20標高1200m、八ヶ岳山麗に広がる高原のキャンプ場、 松原湖高原キャンプ場へ。 昨年、近くの駒出池キャンプ場に来て、大好きな苔の森があることを知ったので、今回はそれを目指してやって来ました。勝手知ったる小海町! 途中、農産物直売所に寄…