オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

宝台樹キャンプ場(群馬県水上)

2015/8/1-3
2回目は、群馬県水上にある宝台樹キャンプ場

今回は、以前からやってみたいと思っていたキャニオニングに挑戦するため、水上周辺で探してみました。標高1,000m の爽やかな高原です。 しかし山の天気は変わりやすく、何とキャンプ2回目にして、とんでもない目に合うことになるのです。。

f:id:Duo_Camper:20160226182557j:plain

夏休みということもあって、JAのイベントが行われており、フリーサイトが混み合っていたので、普段使われていないこんな奥まったところまで来てしまいました。

f:id:Duo_Camper:20160226182616j:plain

まだまだテントを買う勇気がないので、今回もすべて借り物です。しばらくレンタルで様子をみて、本当に欲しいものがわかってから買おうということになりまして。我々結構慎重派夫婦なのです!?

ということで、今回のテントはスノーピークのランドブリーズ6。王道ですね。でも前回の至れり尽くせりキャンプとは違い、誰も教えてくれる人がいません。説明書を片手に悪戦苦闘すること2時間! もう汗だくです。。分かりづらい。。
途中何度もケンカしそうになりながら、それでも何とか完成しました。

f:id:Duo_Camper:20160226182702j:plain

さあ気を取り直して、次はいよいよキャンプの醍醐味、ダッチオーブン体験です。こちらは食材付きでスタッフの方がやり方を教えてくれます。

f:id:Duo_Camper:20160226183201j:plain

火熾しは、新聞紙を井に組む西岡式というのを教えてもらいましたが、思いの外苦戦。時には文明の利器も必要なようです。。

f:id:Duo_Camper:20160226183146j:plain

本日のメニューは、鶏もも肉と丸ごと野菜。鶏肉に切れ目を入れて、潰したにんにくを挟み込みます。

f:id:Duo_Camper:20160226183006j:plain

アルミホイルを何枚か敷いておくと、焦げずに後片付けも楽とのこと。オリーブオイルをたっぷりかけて、

f:id:Duo_Camper:20160226234043j:plain

上にも炭を置いて加熱すること30分。

f:id:Duo_Camper:20160226183049j:plain

完成です! お肉はジューシー、野菜は甘くてホクホクです。アウトドアで食べると、それだけで美味しく感じますね。

f:id:Duo_Camper:20160226183352j:plain

そして、はずせないのは焼きバナナ。リピ決定!

f:id:Duo_Camper:20160226183742j:plain

ご飯も食べ終わりそろそろ暗くなってきた頃、初の試練です!
にわかに空が掻き曇り、雨雲がムクムクと湧いてきます。一瞬のうちにすさまじい雷雨となり、横殴りの雨と時折吹く突風に、タープが飛ばされないよう必死に支えます。もちろんずぶ濡れです。何とか持ちこたえましたけどね。初心者には厳しい洗礼でした。

f:id:Duo_Camper:20160226182716j:plain

翌日は打って変わって気持ちの良い晴天。今回のもう一つのメインイベント、利根川上流、通称鼻毛の滝でキャニオニングに挑戦です。これは楽しい! めちゃお勧めです。

f:id:Duo_Camper:20160226183419j:plain

キャンプ場に戻り、少々小腹のすいたところで手作りパン体験。出来立ては本当に美味しいです。

f:id:Duo_Camper:20160226183501j:plain

あれもこれもやりたい我々は、なぜかいつもスケジュールに追われていますが、やっと一息ついて場内散策。真っ白なアジサイが見頃です。

f:id:Duo_Camper:20160226183409j:plain

夕食は定番のBBQ。
この後またしても、何と二日連続でひどい夕立に見舞われました。あれこれおしゃべりしながらやり過ごしますが、テントにあたる雨音が物凄くて怖いくらいです。
とは言っても、まだまだキャンプ2回目なので、実は何が起こっても楽しいです!

f:id:Duo_Camper:20160228224607j:plain

雨が上がった後は、?十年ぶりの花火! 童心に返ります。オトナキャンプですね~。

f:id:Duo_Camper:20160226183655j:plain

高原の朝は爽やかです。朝食は、はちみつたっぷりのフレンチトーストと、

f:id:Duo_Camper:20160226184108j:plain

カリカリベーコン仕込み中。

f:id:Duo_Camper:20160226184115j:plain

楽しい時間はあっという間に過ぎて。
ん? なんだか痒い。痒い。とにかく痒い。草ぼうぼうのところにテントを張ったせいか、ブヨに咬まれたようです。翌日、翌々日と腫れがひどくなり、まともに歩けません。しかも、イクラみたいなのついてますけど?
念のため言っておきますが、私の足は本当はこんなに太くありません!

f:id:Duo_Camper:20160226184230j:plain