オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

村営山中湖キャンプ場(山梨県南都留郡山中湖村)

2023/5/1-3
GWですけど。お天気も良さそう&相方の花粉症も小康状態を得ているようなので、(人と違うものに反応するようなので油断禁物ですが)標高1000mの高原にある静かな森のキャンプ場 村営山中湖キャンプ場へ。

最近はチェックインする前に、ローカルなお店でランチをするのが定番に。山梨はほうとうが有名ですが、普通のうどん屋さんも多いようです。日中は汗ばむ陽気なので、冷でぶっかけうどんをば。揚げたての天ぷらがサクサクで美味しいんですよね~。

バブル世代の我々からすると、山中湖ってなんとなくミーハーなイメージで敬遠してたんですけど、なんのその。富士山が美しいです。圧巻です。

キャンプ場は木漏れ日が美しい林間サイト。GWの谷間なので空いています。

静かです。鳥の声しかしません。

富士ヶ嶺ポークのトマホーク。
富士山の麓で地下300mからくみ上げる伏流水と安全な飼料で元気に育った豚さんだそうです。しかしトマホークとは何ぞや。リブロースを骨1本分でカットしたもの。アメリカの先住民が持つ斧「トマホーク」に姿が似ていることからそう呼ばれるようになったそうです。立派ですね~。初めてのハイボールと共に。

アボカドの天ぷら。今回は相方がお料理担当で全~部やってくれました!

昼間は暑いくらいですけど、やっぱり夜は冷えました。モンベルの#0、相変わらず役に立ちません。

しかし空が青い。フライパンで焼いたサンドイッチをほおばります。

そして今回のメインイベント。忍野八海へ。

とにかく水がきれいです。

こじんまりしたエリアなのでお散歩に最適です。桜の季節はまたきれいでしょうね。こんなほのぼのした所に住みたいです。

中心エリアに戻って、くるみ味噌のお団子やら、焼き草餅やらの食べ歩き。上にのっているのは、しそとうがらし味噌。

花々が一斉に芽吹いて春満開です。

せっかくなので山中湖を一周して、パイが有名なケーキ屋さんへ。
並んでます。迷います。どれにしようかな~。

さんざん迷った挙句、定番のアップルパイと、サワーチェリーパイに。
チェリーパイが美味しかった記憶はどこを探してもないのですが、こんなに行列しているお店のチェリーパイはもしかして私の知らないパイなのか?!

う~ん。

さて。キャンプ場に戻って薪仕事をするとしましょう。年輪がきれいですね。

焼きそら豆とたけのこご飯。

ネギのベーコン巻。
ネギに隠し包丁を入れて食べやすくし、あらかじめ炒めてからのベーコン巻き巻き。相方は普段全く料理をしませんが、意外に上手です。

新入りのランタン。自作のランタンポールで。

残り物全部入りのオープンオムレツを食べて、帰ります。

いろいろなキャンプ場に行きましたけど、ここはお気に入りランキングのかなり上位に入りそうです。キャンプ場から富士山は見えませんが、この爽やかな林間の雰囲気は格別ですね。車はサイトの中に入ることはできませんが、極近くに停められるので荷物を運ぶのもそれ程苦になりませんし、平らにならしたまあまあ広めのサイトがたくさんあります。トイレも古いですが清潔です。私的には特に、宵の口に鳴くふくろうの声はポイントが高いです。悠久の時を感じます。