オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

キャンピカ富士ぐりんぱ(静岡県裾野市)

2015/11/7-8
5回目は、静岡県裾野市にあるキャンピカ富士ぐりんぱ

テントに取りかかる前に、まずはいっぷく。今回デビューのお気に入りマグ(我が家では、通称うにうに)で飲むコーヒーは最高です。他にもいろいろデビューしたのですが、この後の予報は雨なので、ゆっくりもしていられません。ご紹介はおいおいと言うことで。

f:id:Duo_Camper:20160301210338j:plain

ついに買いました! 満を持して、新幕デビューです!
といきたいところですが、すみません。雨の撤収に備えて、このような風貌になっております。せっかくのお披露目なのに、何と残念なことに。。 凛々しいお姿は次回、乞うご期待!

f:id:Duo_Camper:20160301201326j:plain

今回のお目当ては、ぽかぽかキャンプセットです。薪ストーブと電気毛布と湯たんぽがついています。小川のキャンパルちびストーブ! 本体の中に煙突などがコンパクトにしまわれています。

f:id:Duo_Camper:20160301201757j:plain

そしてもう一つのお目当ては、一度は作ってみたいスタッフドチキン!
ダッチオーブンと食材がついています。自分で丸鶏を買う勇気がなく、鳥肌にはちょっと抵抗があったのですが、何のその。冷凍ピラフを詰め終わるころには妙に愛着がわいてきました。まるまるとしてかわいい!

f:id:Duo_Camper:20160301202759j:plain

丸ごと野菜と一緒にダッチに入れて、

f:id:Duo_Camper:20160301203426j:plain

薪ストーブで調理します。丸い蓋が何重にもなっていて、鍋の大きさに合わせて調節できます。なるほど良く考えられていますね。

f:id:Duo_Camper:20160301201843j:plain

下は弱火、上は強火で待つこと1時間。良い匂いがしてきました。

f:id:Duo_Camper:20160301203207j:plain

完成です! これは思った以上に美味です。鶏もそうですが、この人参やじゃがいもは、特別な野菜たちなのでしょうか? それともユニのダッチの威力なのでしょうか? こんなに甘くて美味しい野菜は初めてです。さすがに二人で全部は食べきれず、翌朝リゾット風にしようと思ってとっておいたのですが、朝見たら錆がでていました。あぁ。。これが噂の。鉄のダッチはすぐ洗わないと錆びるって。このことかぁ。。 
楽しみにしていたのに残念! 何事も経験ですね。

f:id:Duo_Camper:20160301203226j:plain

もう一品は、オニオングラタンスープ。バーナーで焦げ目をつけます。バーナーで炙るのは、男のロマンだそうです。心ゆくまでどうぞ!

f:id:Duo_Camper:20160301205426j:plain

最近はスーパーでも見かけるようになった安納芋。素材が良いのか、ユニのダッチの魔法なのか。この焼き芋は、間違いなく今まで食べたすべての焼き芋のなかで一番美味しいです。みんなにも食べさせてあげたい!

f:id:Duo_Camper:20160301205511j:plain

炊事場は建物の中にあり、何と暖房されています。もちろんお湯もでますし、トイレはウォシュレットです。こういうのを高規格キャンプ場というのでしょうね。感心感心。

小川のちびストは、窓がついていて火が見えます。いつまで眺めていても飽きません。女のロマンですね~。とか言っているうちに、気づくともう夜中の1時。津々と冷えてきました。お腹がいっぱいすぎですが、そろそろ寝るとしましょう。

f:id:Duo_Camper:20160302210846j:plain

初めての電源サイト。ぬくぬくです。でもどこか邪道な気がしてなりません。。

f:id:Duo_Camper:20160301205822j:plain

予報通り夜中から大雨となりました。おニューのテント、初張りにして大雨の撤収です。ブルーシートの下で濡らさず撤収しようというもくろみでしたが、かなりの雨量で周りからの浸水もあり、どろどろでした。まあ、ないよりはましでしたけどね。