オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

道志の森キャンプ場(山梨県南都留郡道志村)2回目

2019/3/21-23
道志の森キャンプ場 again。

そもそもこの時期、閉まっているキャンプ場も多いのですが、道志の森は一年中開いています。と言っても、冬季は凍結防止のため場内の水道と水洗トイレが使えなくなっています。そんな中でもやって来る強者は、きっとベテランキャンパーに違いなく、その装備も逸品に違いなく、、、

と思って、皆さんのお道具を拝見させてもらうのを楽しみに行ったのですが。まあ、閑散としてました。。残念。
それでも春の訪れをいろいろと感じてきましたよ。

f:id:Duo_Camper:20190403093403j:plain

うわぁ~! 夢にまで見たネコヤナギ! 大好きなんです! 
都会ではめっきり見かけなくなりました。昔、小学校の体育館の裏に生えていて、いつも触ってました。ふっくら、ふかふか。殻から出たてな感じがたまりませんね。春うらら~。

f:id:Duo_Camper:20190331190704j:plain

「シロジュウシホシテントウムシ」?
今どきはすごいですね。ネットで画像検索すると、虫やお花の名前がすぐわかっちゃいます。

f:id:Duo_Camper:20190331212626j:plain

さてさて。陽が落ちると急に寒くなるので、今のうちに薪ストの準備を。
テントと煙突が直接触らないようにメッシュプロテクターをつけているのですが、前回結構熱くなっていたので、相方が更に針金チックなものを巻き付けています。名付けてメッシュプロテクターガード!? まだまだ改良中のようですが。。

f:id:Duo_Camper:20190331190713j:plain

ちょっと風が強くなってきたので、今日は引きこもることに。

f:id:Duo_Camper:20190331190707j:plain

薪スト用の温度計。
妙にチャチなんですけど、どんな仕組みで動いてるのかな?

f:id:Duo_Camper:20190331190706j:plain

ストーブ上部の蓋を開けると、鍋を直接火にかけられるようになっています。

f:id:Duo_Camper:20190331205603j:plain

今回は、ホイル焼きシリーズ。
本にはオーブンに入れるって書いてあったので、スキレットに入れてみました。「アボカドのチーズカレー焼き」と「パプリカの肉詰め」。体に良いというアボカドは、いろいろやってみたけど、生で塩を振って食べるのが一番美味しいような気がするのは、私だけ?

f:id:Duo_Camper:20190331212848j:plain
f:id:Duo_Camper:20190331211656j:plain

あさりの缶詰の炊き込みご飯。これは美味。

f:id:Duo_Camper:20190331190708j:plain

食後には、初めてのホットココア。まだまだ寒い夜には温かい飲み物が染みますね。

f:id:Duo_Camper:20190331190711j:plain

翌朝は、お手製の桜もちで、朝の茶事。
キャンプでは、二日目の朝が一番好き。金曜の夜が一番好きだった、根っからの夜型人間の私が、そんなことを言うようになるなんて。オトナになりましたね~。

f:id:Duo_Camper:20190331190712j:plain

道志道にはスーパーがないのですが、都留の方から行くと、ICを出た所に地元スーパーが何件かあります。そちらで仕入れた朝食。黄色いデコポンみたいな果物、珍しいので買ってみました。はるかと言うそうです。見かけによらず甘い!

f:id:Duo_Camper:20190331190714j:plain

他にすることがないので、場内散策。
上流の方は閉鎖されていましたが、水が湧き出ている所などもあって、良い感じです。薪もいっぱい拾いました。松ぼっくりは良く燃えて、着火剤に最適です。

f:id:Duo_Camper:20190331190715j:plain

穏やかで、気持ちの良い春の日。今日のおやつはあんぽ柿。

f:id:Duo_Camper:20190331190716j:plain

すると、相方が何かを発見! ん? あれに見えるは、ふきのとう?
いっぱいあります。見に行ってみましょう。

f:id:Duo_Camper:20190331190717j:plain

お~。きれいです。
ここなら犬のおしっこもかかってないと思うので安心安心。早速食べてみることに。

f:id:Duo_Camper:20190331190718j:plain
f:id:Duo_Camper:20190331190719j:plain

ただいまアク抜き中。

f:id:Duo_Camper:20190331190720j:plain

ふきのとうとベーコンの炒め物になりました。春ですね~。
今回水道が止まっているので、極力水を使わないよう、アルミホイルの鍋を使いまわすことに。なかなか使えます。

f:id:Duo_Camper:20190331190723j:plain

キャンプの定番、焼きマシュマロ。とろけます~。
和菓子に焼き印を押そうと思って100均で買った金串なんですけど、いまいち使えなかったので、役に立って良かったです。。

f:id:Duo_Camper:20190331190721j:plain

「チキンと野菜のサブジ風」

f:id:Duo_Camper:20190331190722j:plain

やっぱり直火は良いですね。
マナーを守って、直火ができるキャンプ場が減らないことを切に望みます。

f:id:Duo_Camper:20190331190725j:plain

Queen of 焼き芋」 安納芋に限ります。

f:id:Duo_Camper:20190331190724j:plain

落合さんの、たっぷり野菜と豆のスープ。(の途中経過。出来上がりはあまり見栄えが良くないもんで。。)

f:id:Duo_Camper:20190331190726j:plain

夜から雨になりました。
うお。テントに穴が。しかも結構大きい。薪ストーブの煙突から飛んだ火の粉のしわざ。

f:id:Duo_Camper:20190331190728j:plain

露をまとったネコヤナギ。美しい!

f:id:Duo_Camper:20190331190729j:plain

雨が止んでいるうちに朝食を。

f:id:Duo_Camper:20190331190727j:plain

と思いきや、なんと撤収時にものすごい勢いであられが降りました。そして帰り道はもはや積もる勢いの雪。2回連続です。うすうす雨女の自覚はあるのですが、実は雪女だったのか?

f:id:Duo_Camper:20190331190730j:plain

さあ、次回はいよいよ衣替えします!
装備一新、夏バージョン。(の予定です。実はまだ買ってないのですが。。)お楽しみに!