オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

オレンジ村オートキャンプ場(千葉県南房総市千倉町)

2018/12/22-24
今回は、房総半島の南端にあるオレンジ村オートキャンプ場。まだ薪ストーブを絞りきれていないので、クリスマスっぽくはないけど、とりあえずそんなに寒くなさそうな房総へ。

ここはなんと、みかん園の中にあるキャンプ場で、みかん狩りもできるそうです。小学生の頃、おばあちゃんの実家の伊豆でやったことがありますが、それ以来です。楽しみ!

f:id:Duo_Camper:20190106114809j:plain

まずは前にもお世話になった、まるい鮮魚店に寄っていきます。建て替えて新しくなってますね。

f:id:Duo_Camper:20190106114820j:plain

お~。お魚がみんな光ってます。きれい!

f:id:Duo_Camper:20190106114819j:plain
f:id:Duo_Camper:20190106114818j:plain

とは言っても、雨なんですよねぇ。東京を出発した時はまだ降ってなかったんですけど。設営時にこんなに本格的に降ったのは初めてかもしれません。房総らしい水仙の傍らで、びしょ濡れのズボン干してます。。失礼!
この後も結構降って、テント内床下浸水。ドロドロ。。。

f:id:Duo_Camper:20190106114801j:plain

それでも、夜には止んだので、ここぞとばかりに海鮮BBQ。はまぐり大きい! 絶品! 
& キャンプ場から、お魚の差し入れがありました。さんまの一夜干しかな?

f:id:Duo_Camper:20190106114813j:plain
f:id:Duo_Camper:20190106114812j:plain

そして今日のメイン。金目鯛のブイヤベース。
本当は、はまぐりとさざえで、あとは ”肉” にしようと思っていたのですが、この金目を見たらどうしても食べたくなって、お店の人に教えてもらい、ブイヤベースになりました。立派ですね~。f:id:Duo_Camper:20190106114816j:plain

2日目の朝は、晴れ間も見えますが、今日も予報は午後から雨です。

f:id:Duo_Camper:20190106114810j:plain

まずはご飯。
会社のおじさまが家庭菜園で作っているレタスを頂いたので、持ってきました。

f:id:Duo_Camper:20190106114742j:plain

朝から焚き火の傍らで、サンドイッチをほおばります。

f:id:Duo_Camper:20190106114741j:plain

そして、楽しみにしていたみかん狩り。場内食べ放題。お持ち帰り分は別料金です。まあまあ甘いかな。

f:id:Duo_Camper:20190106114807j:plain
f:id:Duo_Camper:20190106114806j:plain

レモンもありますよ。

f:id:Duo_Camper:20190106114803j:plain

案の定、雨が降ってきたので午後はお昼寝をしたり、温泉に行ったりして過ごしました。
夜、雨がやんでからのステーキ。なんだかんだ言って、やっぱり ”肉” です。ファイヤー!

f:id:Duo_Camper:20190106114747j:plain

焚き火にくべようとした木が、なんだか美しいことになってます。松やにかな?

f:id:Duo_Camper:20190106114753j:plain

そして、いつか作ろうと思っていたガンボ。
オクラのとろみがいい感じで温まります。見た目は悪いけど、美味! リピ決定!

f:id:Duo_Camper:20190106114759j:plain

キャンプ場からの差し入れ。今日のお魚は、塩サバですね。

f:id:Duo_Camper:20190106114748j:plain

ちょっとクリスマスらしい事をと思いまして。今日採ったみかんとレモンで、ホットワインを。

f:id:Duo_Camper:20190106114752j:plain

ホットワインのお供は、やっぱりシュトーレンですね。

f:id:Duo_Camper:20190106114746j:plain

とそんな時、相方の、らしからぬ一言。「幸せだね~」

この間、ラジオで「あなたは世界で何番目くらいに幸せですか?」って話題があったんですけど、考えてみたら自分はそこそこ良いところにいるんじゃないかと思ったんです。昔友人が、この先何をしたいかって話題の時に、「今の幸せがずっと続けばいい」って言って、そんな欲のない人いるのかと、目から鱗ほど驚いたのですが、今はまあ、わからなくもない気がします。テレビでよく、おばあちゃんが、「今が一番幸せ」って言ってますよね。だんだんそんな境地に達しつつあるのでしょうか。。

一方、何かの記事に「50を過ぎた人は新たな価値を生まない」って書いてあったのも印象的で、老害にならないよう、まだまだ頑張らねば。と思ったのでした。。
何はともあれ、この幸せに感謝して、すべての人に幸あらんことを!

頂いたクリスマスカードを飾ろうと思ってたのに、忘れてました。
でも一夜明けて、今日がクリスマスイブですからね。

f:id:Duo_Camper:20190106114743j:plain

晴れてます。遠くに海が見えます。

f:id:Duo_Camper:20190106114739j:plain

近くのお寿司屋さんで、お昼を食べて帰路に。千葉はやっぱり近くていいですね。お気軽です。

f:id:Duo_Camper:20190106114737j:plain

それはそうと、いい薪スト、見つけました!
でも売り切れなんです。完全に薪ストブーム、来てますね。次回までに入荷されればお披露目します。乞うご期待!