オトナキャンプ!!

当たり前の毎日を抜け出して      森の中で過ごす特別な時間

花はなの里(千葉県富津市)

2019/2/15-17
記録をたどったところ、2月にキャンプをするのは初めて。
満を持して、里山キャンプ場 花はなの里で、本格冬キャン始動します!

f:id:Duo_Camper:20190223155723j:plain

本当は先週の三連休で行こうと思っていたのですが、関東南部の平野部でも今年初の積雪となり、あえなく断念。
今週の予報は曇り。な・の・に、なぜかアクアラインの中ほどに差し掛かると、まさかの雪?! 

f:id:Duo_Camper:20190223155656j:plain

そのうち止むんじゃないかと言い聞かせ、道の駅うまくたの里に寄ってお買い物。
お昼は、車中で千葉の郷土料理、祭り寿司を食べました。でもまだ止みません。その気配すらありません。我々、結構短気なんですねー。待てないんですねー。

f:id:Duo_Camper:20190223155657j:plain

結局、ますます激しく降りしきる雪の中での設営。
お約束のように、設営完了と同時に止むんですよ、これがまた。
まあまあ。まずは、かまどで暖を。ゆっくりしましょうよ。

f:id:Duo_Camper:20190223155701j:plain

そして今回のメインイベント!
ついに手に入れた憧れの薪ストーブ! 明るいうちに火入れ式です。アメリカの Winnerwell. 惚れ惚れしますね。男前ですね~。最初はあまり熱くせず、徐々に慣らしていったほうが良いそうです。

f:id:Duo_Camper:20190223155659j:plain

Nomad View.  火の見える横窓、ついてるんですよ~。揺らいでます!
そういえば、温度計と、煙突が変形して取り外せなくならないように塗る潤滑油を amazon に頼んだんですけど、間に合いませんでした。何度ぐらいなんだろう?

f:id:Duo_Camper:20190223155700j:plain

そして、今回もう一つデビューのコット。
インナーを取り払ったテントは、妙に広く感じます。目指すはフロアーレス! なんですけど、地面からシンシンと寒さがあがってくるっていうので、一応床を作って様子見。なかなかワイルドになりきれません。。しかも、電気ストーブあるし。。

f:id:Duo_Camper:20190223155709j:plain

さてさて。うまくたの里で仕入れた地元野菜たちで、夕食の準備に取り掛かりましょう。存在は知ってたけど、買ったことがなかったロマネスコ。きれいですね~。

f:id:Duo_Camper:20190223155658j:plain

ちびスキの蓋を持っていないので、アルミホイルを被せて上火を。

f:id:Duo_Camper:20190223155702j:plain

乗せたら、チーズがはげちゃいました。でも千葉のフルーツトマト、味が濃くて美味!(何気の千葉推し。出身なもんで。)

f:id:Duo_Camper:20190223155704j:plain

ロマネスコ、旨! なんだ、こりゃ。カリフラワーの仲間かと思いきや、いえいえ。全然。ふわっ! とろっ! 初めての食感です。旨いな、ロマネスコ。名前がかわいいので、意味なく連呼!

f:id:Duo_Camper:20190223155703j:plain

冬の味覚は今回で最後かもと思って、かきのパエリア。

今日は、とうとう他に誰も来ませんでした。貸し切り!

 

静かです。。。

何の音もしません。。

 

f:id:Duo_Camper:20190223155705j:plain

翌日は、良いお天気でした。朝露ってきれいですよね。

f:id:Duo_Camper:20190223155714j:plain

朝食は、前からやりたかったお汁粉。
まずは炭火で、丸餅を。いい感じに焼けてます!

f:id:Duo_Camper:20190223155706j:plain

自分で炊いた粒あんで、いただきま~す。

f:id:Duo_Camper:20190223155707j:plain

ご飯を食べた後は、山へ薪採りに。

f:id:Duo_Camper:20190223155710j:plain

今日は、本格的に薪ストーブ焚きますよ! 
一酸化炭素警報機の動作確認もできたので、テントの中に入れてみることに。お~。かっこいい! 煙突、うまく出ましたよ!

f:id:Duo_Camper:20190223155708j:plain

サイズも L で良かった! ウォータータンクはなくてもいいかなと思ってたけど、あって良かった! お湯がくつくつ湧く音は、これまた格別です。

f:id:Duo_Camper:20190223155711j:plain

さて、準備が整ったので、春を探しにお散歩に。

f:id:Duo_Camper:20190223155713j:plain

早咲きの桜。

f:id:Duo_Camper:20190223155715j:plain

いつも見かける里山のみかん系。何だろうと思って、ひとつ食べてみました。八朔ですね。結構美味しい!

f:id:Duo_Camper:20190223155717j:plain

ん? 地面から直接咲いてる、たんぽぽ。

f:id:Duo_Camper:20190223155716j:plain

今日は暖かくて天気も良いので、猫ちゃんも、ごろにゃ~ん。

f:id:Duo_Camper:20190223155718j:plain

ぽかぽか。気持ちいい。

f:id:Duo_Camper:20190223155719j:plain

人気者のサチ。元気いっぱい!

f:id:Duo_Camper:20190223155721j:plain

みんな、気ままに幸せそう~。

f:id:Duo_Camper:20190223155720j:plainお昼は、りんごとカマンベールのケークサレ

f:id:Duo_Camper:20190223155727j:plain

続いて、遅ればせながら我が家にも到達したサバ缶ブーム。
地元の大根でみぞれ煮に。美味! リピ決定!

f:id:Duo_Camper:20190223155724j:plain

お魚の匂いにつられてか、猫ちゃんが遊びに来てくれました。

f:id:Duo_Camper:20190223155725j:plain

昼ご飯か夜ご飯か、わからなくなったけど、このまま宴会モードに突入。
鶏肉の粒マスタードクリーム煮。三ツ星キャンプのケンさんのレシピです。

f:id:Duo_Camper:20190223155726j:plain

安納芋って、鹿児島とか、種子島のイメージですけど、千葉でもできるんですね。しかも、安。

f:id:Duo_Camper:20190223155728j:plain

今回は、かまどの灰の中に埋め込んでみました。灰の火力ってすごいですね。かき混ぜると真っ赤! 宝石にように輝きます。いつまでも、いつまでも。 世にも美しい光景です。

f:id:Duo_Camper:20190223155729j:plain

そして美味しい焼き芋を作ってくれる。すごいですね~。

f:id:Duo_Camper:20190223155730j:plain

翌朝のご飯は、ベーコンバナナ。
これは、そのままの味。ベーコンバナナ(笑)

f:id:Duo_Camper:20190223155731j:plain

今年初めてのキャンプは、The 里山って感じのキャンプでした。

f:id:Duo_Camper:20190223155733j:plain

幸せを分けてくれる、穏やかで優しい笑顔。
こんなおばあちゃんになりたいです。またね。

f:id:Duo_Camper:20190223155722j:plain